委員紹介

神山 清志

所 属 : 浦和医師会メディカルセンター

役 職 : 学会長

学会長の神山です。50回という節目の学会で学会長と言う大役を仰せつかりました。インターネット委員(旧名)から研究班、精度管理委員、理事、副会長、会長と技師会の役務を務めさせていただきました。会長職も最後の期となる今、お世話になった会員・賛助会員、関係各位に感謝の意を込めて学会長を務めさせていただきます。
自己紹介・・・・なんか、技師会一筋みたいで嫌なのですが、これといった特技も趣味もなくつまらない人間だなと感じています。下手の横好きですが、職場に入って覚えたスキーはそこそこ続けています。一昨年の3月には、かぐらと田代(スキー場の名前です)の間の一番上で派手にこけてしまい上腕骨近位端をベリッ!と剥離してしまい、右肩パンパンのまま、みつまたゲレンデ下の駐車場まで降りてきました(治るまで三か月!)。あと、バイクは高校の時から乗っています。結婚を機に当時の技師長からスポーツタイプはやめろ!と言われたので、それ以降は250のスクーターを騒音立てながら走っており、現在も横浜、館山あたりまでならバイク出張しています。一番好きなのは飲み食いでしょうか・・・出張が多いので全国津々浦々でうまい肴をつまみに地酒を飲むのが楽しみです(仕事はしてます!)。ちなみに、料理も好きで酒のつまみは自分で作るのがモットーです(S村前副会長の教え!)。猫の額未満の我が家の庭に、チョコチョコと野菜を植え付けて収穫を楽しみ、ヘルシーな酒のつまみにしています。
以上、ご挨拶と自己紹介です。新型コロナが落ち着いて学会場で皆様とお会いできることを楽しみにしております!

 

山口 純也

所 属 : 埼玉県済生会川口総合病院

役 職 : 実行委員長

実行委員長の山口純也です。
若い頃からサーフィンにハマってましたぁ。日本の海は東北から沖縄まで、色々なビーチに夏冬問わず行ってます。最近はゴルフも始めました。体を動かすことが大好きです。
学会では会場を走り回っていると思います。記念すべき50回学会を大いに盛り上げたいと思っていますので、皆様、ご協力の程、宜しくお願いします。

 

長澤 英一郎

所 属 : さいたま市立病院

役 職 : 事務局長

初めまして!さいたま市立病院の長澤です。最近はひょんなことから「鉄印帳」ならぬものを手に入れまして、たまのお休みには乗り鉄・撮り鉄を楽しんでいます。昨年はサンライズ出雲からの島根県・若桜鉄道と鳥取県・智頭急行に乗車してきました。ディーゼルの音と振動、ローカル色が満載でとても良かったです。※たまには釣りもいきます!

 

山下 康衣

所 属 : 埼臨技事務所

役 職 : 事務局

事務局担当の山下と申します。埼臨技で事務員をしており、今までは理事や学会長の指示のもと裏方として学会運営に協力させていただいておりましたが、今回は実行委員として学会運営に携わることとなりました。みなさまの記憶に残る学会運営ができるよう、神山学会長、山口実行委員長、長澤事務局長はじめとする委員とともに頑張っていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

長谷川 隆

所 属 : 浦和医師会メディカルセンター

役 職 : 渉外部長

 渉外部の役務を仰せつかりました長谷川 隆と申します。
趣味は楽器演奏です。新型コロナ感染症が蔓延する前までは市民バンドで楽しく演奏していましたが、只今、長期休業中です(仕事ではないけれど)。思い切って買ったラッパも出番無しです(泣)。こんなにお腹が成長しちゃうと、もう吹けないかもという不安が・・・。
 実行委員会では「渉外って何するの?!」という感じで始まりましたが、12月の学会当日目指して準備に努力していきたいと思います。
 会員の皆様、賛助会員の皆様の多くのご参加、お待ち申し上げます!!
よろしくお願いいたします。

鈴木 由美子

所 属 : 浦和医師会メディカルセンター

役 職 : 渉外部

渉外部渉外部の鈴木 由美子と申します。趣味は、愛犬(トイプードル)たちと公園やドックランに出かけることです。最近はホットヨガをはじめました!滝汗を流してリフレッシュしています。今回は、第50回と節目となる学会です。学会長を筆頭に実行委員全員で協力し合いながら、楽しく心に残る学会にしたいと思います!よろしくお願いいたします。

 

神戸 考裕

所 属 : 関東甲信越ブロック血液センター埼玉製造所

役 職 : 会計部長

会計部長の神戸考裕です。健康のため通勤に自転車を利用しています。雨の日は少したいへんですが、季節の移り変わりを感じることができます。最近は自治体の社会教育委員等で様々な世代の方々と活動をして交流を深めています。
今年は第50回の学会ということで、会計部として学会の運営を支えて行きたいと思います。皆様の記憶に残る学会を目指して準備をして参ります。

 

加藤 鉄平

所 属 : 埼玉県済生会栗橋病院

役 職 : 会計部

会計部の加藤鉄平です。夏はBBQ、冬はスノーボードと遊んでばかりの検査技師ですが、実行委員はしっかりと務めさせていただきます。埼玉の県学会は全国学会に負けないくらい熱量があります。是非、遊びに、学びに来てください。

 

阿部 健一郎

所 属 : 深谷赤十字病院

役 職 : 学術部長

学術部長の阿部です。飽きっぽい私は、『あなたの趣味は?』と聞かれると返答に困ってしまいます。ロードバイク、単車、ドライブ、海釣り・・・。最近は息子のお下がりプレステ4でのゲームや家飲みするので料理も息抜きになってるし。手広く色々なことをやっている割には、これっ!というものが・・・。しかし、本学会では各部から新しい取り組みが多く盛り込まれており、参加者皆さんが ❝埼玉県医学検査学会❞ という沼にハマること間違いなし!? 現在、学術部一同も記憶に残る50th学会となるよう日々取り組んでいます。

 

廣瀬 良磨

所 属 : 一般社団法人浦和医師会メディカルセンター

役 職 : 学術部

学術部の担当になりました廣瀬です。趣味はテニスです。普段はサークルなどに所属してプレーしています。時々大会にでたりしています。
テニスが好きな方、やり始めたいと思っている方は、一緒にしましょう。
今回の第50回埼玉県医学検査学会に参加する皆様が楽しめるように一生懸命頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

伊波 嵩之

所 属 : さいたま赤十字病院

役 職 : 学術部

今から4~5年ほど前、友人からジムに誘われて週一ペースで通い始めました。
始めた当初は思っていた以上に体力が落ちており少し体を動かすだけで息切れと筋肉痛になるためかなりショックを受けました。
友人から筋トレの正しいやり方や新しいトレーニング法を教えてもらいながら一緒に通うことで、さぼることなく(監視効果?)体重を10kg近く落とすことができました!
(コロナの流行でジム通いが難しくなり半年で元通りになりましたが…)
今回第50回という記念すべき学会も大成するよう息切れすることなく精一杯努めてまいります。

 

南雲 涼太

所 属 : 埼玉県済生会川口総合病院

役 職 : 学術部(HP兼務)

学術部の南雲 涼太です。コロナ禍前は社会人ミュージカルサークルに入り、歌って踊れる検査技師を目指していましたが・・・。現在は去年生まれた子供に振り回され「今日も一日を生き延びた…」とドタバタながらも楽しい毎日を過ごしています。
第50回埼玉県医学検査学会では新しい学会の形実現するため、誰もが自由に輝けるよう全力で戦っていきます!

 

岸 健太

所 属 : TMGあさか医療センター

役 職 : 学術部

学術部の岸 健太です。体を動かすことが好きで、バスケしたり泳いだり山を走ったりしています。そのうち富士山を走りたいなぁと思っています。また、夫婦でディズニー好きで年パスを所持しお散歩をするようにディズニーへ行っていました。今はコロナもあり、なかなか気軽に行けないので早くコロナが終息して年パス販売開始してほしい・・・ではなく!コロナが終息して皆様が学会に「全員集合」できるよう願っております。頼りになる大先輩方のもと、第50回の節目に相応しい学会にできるよう頑張ります。

 

小原 明

所 属 : 埼玉県済生会川口総合病院

役 職 : 運営部長

運営部長の小原 明です。私の小さい頃からの趣味はスキーです。12月の初旬から5月の連休まで雪のある限り滑っております。昨夏は、丸沼高原でキャンプをしながらサマーゲレンデにも手を出してしまったので、一
年中滑っているかも?といきたいところですが、今年は早々に切り上げ、“第50回”という記念すべき学会をみ
なさんに楽しんでいただけるよう、運営部一丸となって準備を進めて参ります。

 

野本 伊織

所 属 : 埼玉県済生会川口総合病院

役 職 : 運営部(HP兼務)

運営部の野本伊織です。私は趣味多き人間ですがその中でも海外サッカー、競馬、サウナの3本立ては特に大好きです。今回の市民公開講座はサウナということで気合が入って?おります。頭の中をすっきりさせ、日頃の疲れを癒してくれるサウナに皆さん興味を持ってほしいなぁ。あと、競馬ファンの方は是非お声がけください。永遠と語ります。

 

岡村 卓哉

所 属 : 獨協医科大学埼玉医療センター 病理診断科  

役 職 : 運営部

運営部を担当させて頂く、獨協医科大学埼玉医療センターの岡村と申します。私の最近の趣味は野球です。とは言っても私がプレーする訳ではなく、子どもが入団している少年野球チ-ムの球拾いと応援です。毎週末、元気に大きな声を出しながらグランドを走り回っています。今回の学会では運営部として発表者や参加者の皆様のサポート(球拾い)をさせて頂きながら、会場を走り回っていこうかと思っています。多くの皆様の御参加をお待ちしております。

 

渡邉 裕樹

所 属 : 埼玉医科大学総合医療センター

役 職 : 運営部

運営部運営部の渡邉裕樹と申します。私はサッカー,フットサルが趣味で職場でもフットサルチームを作って活動しています。最近は休日にカメラを持って写真を撮ることや読書も新たな趣味です。学会の運営は初めての経験ですが,第50回埼玉県医学検査学会が皆さんの記憶に残るように頑張りたいと思います。

 

渡邊 剛

所 属 : 埼玉医科大学総合医療センター

役 職 : 運営部

運営部の渡邊剛です。普段は生化学・免疫検査業務をしております。写真からもお判り(?)かと思いますが、趣味はプロレス観戦、相撲観戦です。今回、記念すべき50回目の埼玉県医学検査学会を多いに盛り上げるべく、気合充分で活動して参ります!

 

三木 隆治

所 属 : 獨協医科大学埼玉医療センター

役 職 : 学会担当理事

今回、埼臨技の理事を拝命いたしました獨協医科大学埼玉医療センターの三木です。
第50回埼玉県医学検査学会の担当理事が最初の役務となります。右も左も分からない事だらけですが、会員の皆様、実行委員の皆様にご迷惑をおかけしないように頑張って参りますので、よろしくお願いします。
 休日は、個人経営を主とした喫茶店巡りなどをしています。おすすめのお店があれば教えてください。

 

佐瀬 勝也

所 属 : 東松山医師会病院

役 職 : 学会担当理事

今年度、埼臨技理事をおおせつかりました東松山医師会病院の佐瀬と申します。三木理事と同様、初の役務となります。ご迷惑をおかけしないよう頑張りますので、よろしくお願いします。
趣味?は、春高バレーめざし、現在埼玉県2位(先日なりました!)の学校で日々がんばっている子どもの“オッカケ”です。どこかの体育館でお会いする方がいらっしゃるかも。。。